1161287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がんバレー“ジャンプくん”GO!

がんバレー“ジャンプくん”GO!

第7章 再び車内で・・・

写真は「“本場”高麗人参茶」


 10時10分、水穀レストランで休憩。ここで、高麗人茶を飲む。う~ん、砂糖が入って飲みやすい。おっと。またまた、平和の道・婦人会水がいる。また、ここにも綺麗な人がいるので、一緒に写真を撮ってくれるようにたのんだ。そうすると、写真を送ってくれるように頼まれた。

 
そういえば、RさんもMさんも行くところ行くところ写真を渡していたが、きっと観光客から送られてきた写真をみんなに配っているようだ。直接送るときっと本人に届かないが、朝鮮国際旅行社という国営の旅行社を通していったらガイドを通して渡されるのだろうと推測した。
 

 再び車中。【以前にも書いたが】私が、「昨日、高麗ホテルで食べた冷麺はまずかった。変な魚が入っていた」というとMさんが、「それはフェー冷麺といって日本語で“刺身冷麺”といいます。普通の冷麺より高くおいしいんですよ」「えっ~!あれは食べれません」。・・・・・・・・・・・・・・・・


 再び私が、「北朝鮮の女性は綺麗な人が多いですね」「朝鮮では“北は女、南は男”に美男子・美女が多いんですよ。我々はいつも見ているのでそんなことは感じませんが・・・・日本人であまり綺麗な人はいませんね。・・・1人いました。去年1人で北朝鮮に来た人がいましたが、あの人は迷惑な人です。連れて帰ってください。」「そんなこと行っても、自ら進んで北朝鮮に行ったのだから知りません。」「日本政府もそういっていました。あの人のおかげで、北朝鮮のイメージがもっと悪くなった。」・・・・・・

 開城(ケソン)は高麗人参の産地らしいが、「北朝鮮ではにんじんを使って化粧品をつくってるんですよ。新義州で中国の国境にある舟東(タントン)というところです。軽工業が発達していて春香(ポンヒャンキ)という化粧品があるんですよ。口紅は以前は真っ赤だったが、今は薄い色やいろんな色が多くなってきましたよ」

写真は【凱旋門】8月29日撮影。凱旋門に書いてある年代に注目。

再び車内で・・・
 
M「日本では拉致以外にどんなことが報道されていますか?」

T「ん~やっぱり、6カ国協議や核問題ですよ。しかし、やっぱり、拉致問題 や北朝鮮の人権問題ですよ」

M「そんなこといっても、戦時中に日本は朝鮮人を20万人も連れて行ったん ですよ」

T「(また、言い始めた(>_<))まあ失礼ですが、そのときは戦争中でもあっ たじゃないですか。こんなことを言えば良くないかもしれないが、戦争中 というのは何があってもおかしくないですね。しかし、日本は今、北朝鮮 と戦争はしていません。だから、拉致問題をいっているんです。早く戻し てください」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


© Rakuten Group, Inc.